ふるさと納税やってますか?

もう12月で、あと1ヶ月で今年も終わりですね(>_<)

この時期になるとやっぱりふるさと納税を駆け込む人もいると思います。

最近youtudeでもふるさと納税のCMばかり流れてます。私だけかも知れませんが(笑)。この時期になるとやっぱりふるさと納税を駆け込む人もいると思います。

でも私の周りではふるさと納税進めてもやってる人いなくてなんだかなーって感じです(笑)

そういう人に限って、お金がないとか抜かすんですよね、やれることあるのに…


私の今年のふるさと納税額は60000円。還元率が30%とすると、約16000円の節税。結構大きいと思うけどね。

 

やっぱり行動力って大事。3年前に父親に勧めた時、ふるさと納税という言葉は知ってましたが、自分が寄付しても意味がないと思ってました。

でも雑誌のダイヤモンドzaiを渡してやってみたらっていったら、その年にすぐ寄付してました(笑)。普段あまり食べれないメロンとか送られきたので、凄く喜んでました。今では味をしめたようで毎年寄付してます。ふるさと納税は収入の多い人ほど恩恵があるので、両親に勧めると自分たちにも恩恵があるのでいいですよ👍

でも母親はよく分からないといって、勧めてもやりません(笑)簡単なんだけどなー🤔

 

私の今年のふるさと納税額は60000円。還元率が30%とすると、約15000円の節税。結構大きいと思うけどね。

 

ふるさと納税を通して税金とか政治に興味を持って、選挙に行って欲しいなと思います。日本を変えるの自分たちですからね☺️